今日は、紫外線についてーーーーー。
よく紫外線から、肌を守りましょう。髪を、守りましょうと聞きますが皆さんは、紫外線をどこまでご存知でしょうか。
紫外線とは、地球に到達する太陽光線のなかで、波長が短く、エネルギー の 高い光を指します。
UVというのは、紫外線を英語で言ったultraviolet(ウルトラバイオレット)の省略です。
紫外線はUVーA波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。そのうちA、B波が地球に届いています。
ちなみに、UVーC波は、別名『殺人光線』と呼ばれ、オーストラリアの一部では、降り注いでいる地域があるそうです。
UVBは、皮膚の表面に届き、皮膚や眼に有害です。日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因になります。
夏の日焼けの原因や、一般的に、守りましょうーーー!!!と言われる光線はこれです。
一方、UVAは、B波ほど有害ではないといわれていますが、長時間浴びた場合は同じように、細胞を傷つけるため、同様の健康被害の原因となります。窓ガ ラス や雲を通過して皮膚の奥深くまで届きます。そして、しわやたるみなどの「肌の老化」を引き起こす原因になります。
春過ぎからこの光線は強くなります。
なので、日焼け止めは、本来一年を通して行うのが美の秘訣。
そしてどちらもいわゆる「日焼け」の原因となります。
一年を通して、的確な日焼け止めを行うと、秋頃の乾燥の仕方に違いが出てきます。
十年後のお肌や髪のことを考えると明確な差が出るのは言うまでもありませんが、
日頃のケアの大事さをひしひしと感じる次第であります。
ディレクター/溝口 貴大